プロの技
こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニック、田中寛之です。
開院15年を過ぎ、少しずつ外壁が汚れてきました。
10-15年が塗りなおし時期と言われていたのでお願いすることにしました。
今は、足場を組んだり、洗浄したりの準備工程のようなのですが
職人さんたちの手際の良さは見ていて惚れ惚れします。
やっぱりプロってすごいですね。
自分も負けないように頑張らなくては、と改めて思いました。

おてつだい
こんにちは。舞鶴市、たなか内科クリニックの荒田です🍀
最近、時間のある時には子ども達にご飯の準備をしてもらってます😋
食材をカットしてもらう事が多いのですが…🔪
今までは、手を切らないように子ども用の包丁を使わせていましたが、キレが悪くて余計な力がいるし、見ていてヒヤヒヤする😣💦💦💦
慣れも大事かな〜と思い、普通の包丁をもたせ食材をカットしてもらっています👍調理器具どれを持たせてもヒヤヒヤはつきませんが、少しずつ上手になっていってくれれば〜と思ってやらせています🍽
ほとんど遊びの延長なので、カットされた食材はバラバラでいろんな形をしていますが、食べたら一緒⁉、愛情も詰まってる⁉😂って事で自由にやらせてます💕
ま、時間に余裕がある時だけですけどね。
ビュッフェ
こんにちは たなか内科クリニックの中村です🍒
ホテルビュッフェに行ってきました。
ここ最近体重がどんどん増えて行く中食べる量を考えなくては…と思いながらも食べ始めたらそうもいきませんね…😂
美味しくて手が止まりませんでした…😂❤
久しぶりに楽しい時間を過ごす事ができました🎵

越前海岸へ秋のツーリング
こんにちは 舞鶴市 たなか内科クリニックの加治です。
日曜日に越前海岸へツーリングに行って来ました。
事前のプランはざっくり、昼に越前名物”ボルガライス”を食べて海岸線を走る!!
当日は、見事な快晴!!
高速で若狭道から北陸道に入り、南条SAでボルガライスを食しました。
→美味しかったのですが、ボリュームがあり少し胃もたれが・・・ 😯
食べ終えた後スマートICを降りて、しおかぜラインへ!!
更にレインボーラインへ行き、三方五湖に入りましたがリフト乗り場近くの駐車場は、
バイカーや車で大混雑。正直、ここまで人気エリアになっているとは思いませんでした。
その場所での休憩を諦めて、小浜の道の駅で小休止。
そのまま国道27号をトコトコ走り、無事に帰宅出来ました。 😛

近畿百景
こんにちは。舞鶴市たなか内科クリニックの竹内です。
先日、久しぶりに五老ヶ岳公園に行って来ました。

日頃全く意識はしませんが、遠くに行かなくてもこんなに近くで近畿百景第1位!に選ばれるような景色が見られるんですよね。
天気も良く、スカイタワーから一望できる景色はほんとに美しいなと改めて感じることができました。
そして…
上から眺める舞鶴の街は何もかもが小さく見え、山に囲まれた狭い所で生活しているんだなぁ~と実感(^_^;)
かばん
こんにちは。舞鶴市、たなか内科クリニックの新宮です。
先日、久しぶりに会った、姉。
帰って来るたびに、何かしら手作りした物をプレゼントしてくれるのですが、今回はカバンでした。
なんか見たことがある生地だなぁ~と思ったら、昔、父が着ていた服でのリメイク品でした。
懐かしさで、いっぱいになりました。
そして、もう一つは、姉が自分で、使っていたカバン。
いいなぁ~
と呟いたら、置いていってくれました。
大切に使いますねっ

ファミリーコンサート
こんにちは、舞鶴市のたなか内科クリニック、田中寛之です。
先日、神戸楽友協会主催の「ファミリーコンサート」に行ってきました。
子供も大人も楽しめる、弦楽四重奏の演奏会です。
残念ながら(というか案の定)、子供はしばらくすると飽きてゴソゴソしはじめましたが、
僕自身は生楽器の音で心身ともに癒されました。
ちょっといいCDデッキやスピーカとかを購入して、家で聴いてみたい誘惑にかられましたが、
子供がイタズラして壊すであろうことが予想できましたので、今回は断念することにしました。

お兄ちゃんの面影
こんにちわ。たなか内科クリニックの山岡です。我が家の長男は小さい頃、とてもトーマスが大好きだったのですが、現在は弟が見ている時に少し興味を持つくらいで…
その時に買い集めたトーマスグッズやおもちゃ、絵本が全く出番がなくなっていました😢(ほとんどボロボロになってますが笑)
しかし最近、そのトーマス好きを三男が受け継いできたのです😌(次男は長男がちょうどトーマスを卒業した頃であまりトーマスを見せてもらえず…トーマスフリークにはなりませんでした😅)
部屋の片付けをしていたらちょうどトーマスの絵本を見つけたので三男に渡すと、とても嬉しそうに眺めていました😊その姿を見て、あの頃の憎たらしさのない可愛かった長男を思い出すのでした(笑)

ミニ運動会
こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニックの真下です。
先日、いつもキャンプに一緒に行く友達家族とスポーツ大会をしてみました!
子どもたちの何か楽しい事したい!の一言で軽く考えたイベントなんですが、子どもたちが思ったより本気で考えて準備してくれて、、、
玉入れやパン食い競争、大縄跳び、バドミントン、ソフトバレーボールなど大人vs子どもで対決❗

もちろん大人は手加減しませんし、子どもたちにはまだまだ負けません(^ν^)
コロナもあってなかなか集まって遊ぶことも難しいですが、やっぱり大人数でワイワイ遊ぶのって楽しいですよね⭐
キジバト(続編)
こんにちは。舞鶴市たなか内科クリニックの小幡です。
前回のブログにクリニックの庭にキジバトがいる事を書きましたが、なんと!!
やっぱり、巣作りしてました。
コロナ検査で駐車場に行き来する時、庭のやまぼうしの方からキジバトが私の横ギリギリを飛んで行き、「危ないなー」と思ってやまぼうしの方を見るとなんともう一羽いるのです!
スタッフと話をするともう巣は出来ていると…
これは、と思い木の下からそーっと覗くとありました!
そしてその中にはキジバトがいました。

驚かせられないのでこれが精一杯の写真です。
キジバトはつがいで交代に卵を育てるそうで、今まさに…
昔からキジバトが巣を作ると縁起が良いと言われるようようなので、できればこのまま温かく見守りたいですね。

またある日はクリニックの庭でくつろぐ姿も⭐︎




