休日の朝
こんにちは。舞鶴市たなか内科クリニックの森谷です🐟
朝晩涼しくなり、気持ちが良いですね𓈒🐕
休みの日はすごく早起きの主人…とまたウォーキングを始めました♪̊̈♪̆̈

ウォーキングの途中、大きな黒鯛?フグ🐡、いろんな種類の小魚°・🐠やエイまで!!!!!!!!!!目を奪われすぎて落ちるんじゃないかと思いながらも楽しんで歩けました😊🌿🍂🍁
成長
こんにちは、舞鶴市のたなか内科クリニックの片山です。
先日飼育しているスズムシが大きく成長し、リーンリーンと秋らしい声で鳴くようになりました🍁🐞
まだまだ子供のオスかメスかも分からないのがたくさんいるので、そのうち大合唱になるのではと楽しみやら、怖いやらです。
写真の横をクリックすると、スズムシの鳴き声が聞こえます😊
クラフトビールはもう古い?
こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニック、田中寛之です。
情報が早い友人から「クラフトビールはもう古い」との話を聞きました。
クラフトビールがブームになってからかれこれ10年くらいが経つようです。
美味しいとは思いますが、そういえばもう新鮮味はありません。
で、今ブームになりつつあるのは「オレンジワイン」だそうです。
オレンジから作るワインではなくて、オレンジ色のワインです。
さっそく、買って飲んでみました。
確かにおいしいです。白ワインに近いのですが、独特の香りと苦みがありました。
舞鶴でも買えますのでまだ試したことがない方はぜひ。

DSC_0206
薬剤師体験
こんにちは。舞鶴市、たなか内科クリニックの荒田です🍀
先日、舞鶴市とゆう薬局さんの「薬剤師の仕事教えます‼︎」というイベントが開催され、子どもと参加してきました🚗
実際に白衣を着させてもらい、気分はちいさな薬剤師さん。
副作用が出ないように薬の量を調剤してみたり💊、試験管の中に薬を入れて身体に合わない薬を調べたり🧪、なぜ薬は水で飲まないといけないのか、楽しい実験を通して、たくさんの事を学ぶことができました。終了証までいただき、ご機嫌で帰ってきました✨夏休みにとてもいい体験ができました‼️
特に薬剤師になりたいというわけではないそうですが😂笑
ゆう薬局の皆さん、ありがとうございました💕
夏といえば…!
こんにちは たなか内科クリニックの中村です🍒
夏といえばお祭り…ですがコロナ禍になり何年も中止だったりで夏の楽しみの花火や屋台とも疎遠になってしまいました…😭
お祭りのりんご飴が大好きで家で作ってみてもやっぱりあの味に勝てるわけがなく…
そんなこんなで専門店を発見!!
もうめちゃくちゃ美味しくてその日に2回も買っちゃいました🍎♡♡
もう一回食べたくて行けるタイミングを日々考えて過ごしてます😂笑
小浜へ!!
こんにちは、舞鶴市 たなか内科クリニックの加治です。
久しぶりにプチツーリングで小浜へ行って来ました。
R27を道の駅”若狭小浜”を目指しひたすら走ります。
途中の道路で3台の玉突き事故を目撃、その事故処理で
トンネル内で10分ほど足止めをくらいましたが、目的地に無事到着。
くずまんじゅうソフトで一息、その後ショップで子供の好きな柴犬の
キーホルダーがあったので購入。
意外とお土産のキーホルダーを喜んでもらえて良かったです。

ミュージカル
こんにちは。舞鶴市たなか内科クリニックの竹内です。
先日、劇団四季のミュージカル“アラジン”を観にいってきました。四季のミュージカルはリトルマーメイドに続いて二回目です。
そこは日常から離れての煌びやかな夢の世界で、キラキラの華やかな衣装とキレキレのダンスに圧倒されました!
魔法のランプの精、ジーニーが登場すると会場が一気にひとつになったようで、笑いと手拍子で大盛り上がり♪

最後まで楽しく観劇できました。
風鈴
こんにちは。舞鶴市、たなか内科クリニックの新宮です。
このご時世。
人が沢山行く所には行けず…
この夏、夏を感じるのは、うだるような暑さだけ…
あまりにも寂しいので、近場で、夏を感じれそうな所に行ってみました。
風鈴祭りをしているとのことで、綾部にある東光寺に。
境内には沢山の風鈴が吊るされており、風が吹くと、優しく涼やかな音色が響いていました。
風鈴の音色。
久しぶりに聴いた、その音色。
懐かしい想いに包まれながら、穏やかな一時を味わえました。

映画三昧
こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニック、田中寛之です。
せっかくのお盆休みでしたが、コロナ流行のため子供を遠出させてやれませんでした。
せめて何か面白いことを、と思ってシネマカフェSeisでやっていた「ほんとうのピノッキオ」という映画に連れて行ってやることにしました。
ですが、この映画はイタリア語音声の日本語字幕であり、大人向けの映画です。4歳には難しそうです。
そこで事前に絵本を10回くらい読み聞かせてから、映画を見せました。
幸い、何とかストーリーが理解できたようで、2時間以上ちゃんと座って観られました。
面白いシーンではケタケタ笑い声もあげていました。
「面白かった!」と喜んでいたので、お盆期間中に4回も観に行きました。
よい思い出づくり(と時間つぶし)ができました。

きれいに直るかな?
こんにちわ。たなか内科クリニックの山岡です。我が家には3人のやんちゃな息子たちがいるのですが、この子たちが外で遊ぶ度に家の車には新たな傷が…
「あっ!またここにも!」と常に私の心の傷も絶えません😭
そこで、なんでも自分でやってみる主人が車の傷修理にチャレンジです!
仕上がりは果たしてどうなるのか…
結局、車屋さんにお願いすることになりませんように…😅




