いつかはユリシーズ
こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニック、田中寛之です。
「ユリシーズ」という小説をご存じでしょうか。
約100年前にジェイムズ・ジョイスによって著された作品です。
名著として知られていますが、その長さと読みにくさで敬遠される作品でもあります。
僕も今までなかなか手に取れなかったのですが、先日思い切って購入しました。
読みはじめると、確かに読みにくい。何が言いたいのかがよく分からない。
でも何となく、いい小説であることは感じられます。何となくですが……。
読了できるかは分かりませんが、根気よく読み進めていきたいと思います。

モロ一族、その後
こんにちわ。たなか内科クリニックの山岡です☀
8月から我が家に来た犬のモロ、あんなに可愛かった子も今では大人の顔(笑)3キロだった体重も今では10キロになりました😂
なかなか、怖がりで散歩に行くのも一苦労ですが、家族で行くと楽しそうにしてくれます🐕
病院通いばかりの子ですが、子供たちとかけがえのない時間を大切にしたいと思います✨

チョコレート
こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニックの真下です。
少し前ですが、舞鶴にロイズの移動販売車が来ていたの知ってました?
私は全然知らなくて…💦移動販売の最終日にたまたま赤れんが倉庫の前を通った時に車が止まっているのを見て知りました。
見たからには生チョコを買わずにはいられず吸い込まれるように移動販売車の中へ、、、
生チョコだけでなく他のチョコレートも色々と爆買いしてしまいました😅

舞鶴赤れんがハーフマラソン!
こんにちは。舞鶴市たなか内科クリニックの小幡です。
10月9日の舞鶴赤れんがハーフマラソンにボランティアで参加して来ました。
配置場所は自衛隊教育隊前の給水所で、ランナーへの給水係をしました。
給水はスポーツドリンクとお水で紙コップに注いだ物を手渡しします。
去年はコロナ禍で手渡しNG。
机からランナーが直接取る方式!でも今年は手渡しOK!
走りながら取って行かれるので上手く渡せるとヤッター🙌(⌒▽⌒)
また、「がんばれー」の声かけに「ありがとう」のお返し⭐︎⭐︎⭐︎
沢山の参加者の頑張りとそれを支えるスタッフの頑張り💪
貴重な体験ができ良かったです^_−☆

旧理科室でランチ
こんにちは。舞鶴市たなか内科クリニックの森谷です🍁🍂
友達とランチに行ってきました🚗³₃
昭和35年に建てられた木造校舎がリノベーションされ、各教室には絵本屋さんや雑貨屋等ワクワクするようなお店が入っています。
そして楽しみにしていた窯焼きピザ&生パスタのイタリアンカフェ🇮🇹
メニューも豊富で今回はパスタとピザをシェアして食べましたが、とても美味しくドルチェも追加注文してしまい食べすぎてしまいました😵💫
おいもの季節
こんにちは🍠舞鶴市のたなか内科クリニックの片山です🍠
食欲の秋が到来しました🍠
平野屋通りのまちやカフェでは、今焼き芋やお芋のスイーツが始まりました😍
おいものパフェ🍠すごく美味しかったです🍠
ハロウィンパレード
こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニック、田中寛之です。
町内の子供たちが、クリニックにも回ってきてくれました。
思っていたより大人数で仮装も本格的でした。
僕はハロウィン初体験で、作法(?)がわからず、タジタジに。
「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」と言われる前にお菓子を渡してしまいました。
少子化や何やらで、町で子供とふれあう機会が減っています。
楽しいイベントに参加できてよかったです!

プチ旅行
こんにちは。舞鶴市たなか内科クリニックの坂本です。
先日、中学時代の友達と4人で和歌山県に行ってきました☺️
まず初めて泊まるドーム型のホテルに大興奮! 外観もすごく可愛くて中も綺麗で最高でした⭐️
海鮮丼にホタテの浜焼きなど海の幸を頂いて、岩盤浴に温泉など、、疲れた体がすごく癒されました❤️
温泉に入る前にコーヒー牛乳飲みたいね〜って話を友達としてたのですが、温泉に入った後すっかり忘れてて急いで買いに戻るというハプニングもありつつ無事コーヒー牛乳頂きました! やっぱり温泉後のコーヒー牛乳は最高ですね🤭
久しぶりに集まって中学時代の話や近況報告などたくさん話しながら旅行を満喫出来てすごく楽しかったです!
ついでに・・・
こんにちは 舞鶴市 たなか内科クリニックの加治です。
先日、私用の打ち合わせがあり、福知山へ行きました。
約束まで時間があったので近くのランドリー・カフェでランチを。
店内に入りガーリックシュリンプとたまごサンド、アイスコーヒーを注文。

特にたまごサンドが結構、大きくて食べれるかな?・・・と思いつつ
美味しさに全て完食、店内もほどよい暗さでとても落ち着けました。
次回、行く際には別MENUも試してみたいと思います。
中学から
こんにちは。舞鶴市たなか内科クリニックの竹内です。
先日、友人とランチに行って来ました。
もうウン十年、中学からの付き合い。
同じクラス、同じ部活で真っ黒に日焼けした仲です。

外の景色を眺めながら、楽しい時間はあっという間…
話はつきませんが、また次回の計画をたてて解散♪




