2021年8月 | 舞鶴市の漢方治療はたなか内科クリニックへ

スタッフブログ

戦利品

こんにちは。舞鶴市、たなか内科クリニックの新宮です。

先日、またまた魚釣りに行って来ました。

とても楽しいので、最近、何度か行ってます。

いつもは涼しくなりかけた夕方から2時間位行くのですが、前回は、まだ薄暗い朝の5時頃からのトライ。

今までは、小さめなアジやサバが多かったのですが、今回はそこそこサイズのアジ中心。そしてたまに違う顔がちらほらと。

暑くなる前にサクッと帰るつもりが、なんやかんやと5時間ほど楽しんでしまいました。

そしてその時の戦利品。

刺身にしたり、揚げたり、煮たりと、しっかりと堪能しつくしました。

 

 

 

心の断捨離?

こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニック、田中寛之です。

先日シネマカフェSeisさんで映画を見てきました。

「ハッピー・オールド・イヤー」

ミニマルな生活にあこがれて実家をリフォームしようとする若い女性の話です。

いろんな物にあふれる家に断捨離を試みるのですが……。

 

物には来歴があり、そこには出来事や人の思いも絡んでいます。

物を捨てるということは過去に向き合うことでもあるようです。

コメディーではあるのですが、映画の内容にはすごく共感しました。

 

次の獲物は…

こんにちわ。たなか内科クリニックの山岡です。

またまたうちの長男の生き物採集に新たなものが加わったので紹介したいと思います😅

今回は…、ウシガエルです😱

夏休みの間、夜になると「父ちゃん、早よ捕まえに行こ!」と毎度のようにサバイバルに出かけ…(何度か行っているうちにスッポンを捕まえ少しの間自由研究の観察に家で飼っていました笑)

 

そして主人がまた「食べてみよう」と…

取ったウシガエルは唐揚げにして美味しくいただきました😅

ミサンガ

こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニックの真下です。

突然ですが…

ミサンガ、子どもの頃流行りませんでした?

なつかしいですよねー^ ^

最近、小学生の娘がお友達のお母さんに教えてもらったらしく、せっせと編んでます♪

娘のを見ていると私も久しぶりに作りたくなって刺繍糸を何色か買っちゃいました!

たしか紐が切れたら願いが叶うんですよね☆

どんなお願いをしようかなぁ…^ ^

舞鶴のお茶!

こんにちは。舞鶴市たなか内科クリニックの小幡です。

先日、舞鶴市の志高で作っておられる煎茶を頂きました。

早速、急須でお茶を入れました。

うーん、美味しい。

これまではコーヒーを飲む事が多かったのですが、最近になって緑茶の味の違いが少し分かるようになり夜は緑茶を頂いています。

舞鶴のかぶせ茶は5年連続で日本一を取っていて、舞鶴のお茶農家さんの作ったさまざまなお茶が、宇治茶としてブレンドされて宇治茶ブランドを支えていると言う事も初めて知りました。

舞鶴由良川沿いの加佐地区は宇治の地形に似ているんだそうです。

せっかくの美味しいお茶を最後まで頂くためにお茶のふりかけを作ってみました。

これは体にも環境にも嬉しい◎です!

合格祈願

こんにちは。舞鶴市たなか内科クリニックの森谷です。

我が家は受験生2人、それなりに毎日頑張っています。

娘たちが北野天満宮に行きたいと言うので朝早い時間に参拝し、絵馬に願い事を書いて奉納してきました。

あと半年、この頑張りが実を結びますように…。

 

やっと取れました!

こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニックの片山です。

つい先日、介護支援専門員の研修が終わり、資格取得が完了しました🎉

約8ヶ月間、課題や乗り越えなければならないこと多々あり、気力体力共に折れかけたりしましたが、無事取得できて、今はホッとしています。

研修を受けて、様々なことを学ばせてもらい、自分の人生を振り返る良い経験となりました。忙しい中、お休みをたくさん頂いたクリニックの皆様には大変感謝しています。この歳になって集中して勉強できるなんて思ってなかったので、取得できたのは家族やスタッフの支えのおかげです。ありがとうございました😊

 

 

 

人間 バラク=オバマ

こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニック、田中寛之です。

最近読んだ本の中で面白かったのは「約束の地」、バラク=オバマ元大統領の回顧録です。

オバマ元大統領が、何を考えて大統領の要職を務めてきたかが、自身の視点で書かれています。

米大統領というのはおそらく世界一の有名人、そして要人と言っていい存在です。

そんな人の正直な思いに触れることができ、興味深かったです。

オバマ元大統領は超人ではなく生身の人間、しかし高い理想と強い意志を備え、時代が求めた大統領だったのだと思います。

とてもいい本でした。

日の出

こんにちは。舞鶴市、たなか内科クリニックの荒田です🍀

最近とても暑いので、日中は動く気しないですよね😅

先日、早朝に車に乗り釣りに出かけました🎣道中で日の出を迎え、その美しさにしばらく見惚れてしまいました🌅

日が上がると瞬く間に、暑くて暑くて…💦💦

汗だくになりながら釣りをしました🐟

あらためて太陽のパワーってすごいなと思いました☀

早く涼しくならないかな…🍧

ドライブに!

 

こんにちは!たなか内科クリニックの門間です🐰♡

猛暑日が続いてますね…

何を書こうかなと思い写真を見返していたら

春頃のドライブの写真が📷!

お目当ての展望台は閉まってたのですが、長い山道を車で登っていったらすごく景色がいいところに着きました。

好きな音楽をきいて気持ちのいい晴れの日にするドライブはすごく気分転換になりました❤❤

早く色々お出かけできる日が待ち遠しいです。

ページ上部へ戻る