2023年8月 | 舞鶴市の漢方治療はたなか内科クリニックへ

スタッフブログ

ブルークラウド?

 

こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニック、田中寛之です。

先日「ピンククラウド」というブラジル映画を観ました。

ピンク色をした有毒の雲が世界中に広がり、人々が外に出られなくなるという筋書きです。

ちょっと前までの、コロナ下の様子にそっくりなのですが、この映画が撮影されたのがなんとコロナ前なのです。

予言的中ぶりに少々気味悪くなりましたが、本当にびっくりしているのは監督さんかもしれません。

 

そんなことを考えながらふと空を見てみると、水色の雲が広がっていました。たぶん光の加減でそう見えたのでしょうが、また気味悪くなりました。

舞鶴市新型コロナワクチン個別接種(令和5年秋開始)について

    実施期間:9月25日(月)~ 令和6年3月31日(日)

 

期間中は混雑が予想され、状況により接種をお断りする場合がございます。

 

接種期間内(令和6年3月31日まで)に余裕をもってご来院ください。

 

また、接種に関する電話のお問い合わせが、非常に多くなっております。

 

舞鶴市からの秋開始接種のお知らせをご一読いただきますようお願いいたします。

待望の4人目!?女の子❤️

こんにちわ。たなか内科クリニックの山岡です☀

1ヶ月前、ボソッと長男が一言、「犬飼いた〜い」

その言葉で、「子供の頃からずっと好きだった犬を飼ってみたい!」という私の心に火がつきました🔥

「どの子にする?お母さんこの子がいい!」と私は男の子のワンちゃんを選んだのですが、妹が欲しいと言っていた子供達は「だめ!絶対女の子!」と(笑)

子供達が選んだ女の子のワンちゃんが我が家にやってきました🐕

名前は「モロ」、もののけ姫というジブリ映画に登場する真っ白い山犬の名前をつけました😂

とってもやんちゃで甘えん坊のモロと長男は毎日隣で寝ています💤

↑そして、ケージの中に入って犬になりきる三男坊

これ何…?

こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニックの真下です。

先日主人が知人からこんなものをもらって来ました

皆さん何かわかりますか?

私は全く分からなくて、、、

正解は「パパイヤ」だそうです!

私の想像していたパパイヤは黄色くてもっと小さいイメージだったんですが😅

どうやって食べたら良いのか全く分からなくて、調べてみるとサラダや和え物、炒め物、煮物、何で食べても良いみたいです。

うちではお義母さんが炒め物にしてくれて、美味しくいただきました😊

久しぶりの愛宕山!

こんにちは。舞鶴市たなか内科クリニックの小幡です。
お盆が過ぎてもまだまだ残暑が厳しいですね。

皆さんは8月11日の山の日はいかが過ごされましたか?
ここからお盆の休みが始まっておられる方は遠出して山に行くのも良いですが1日だけのお休みでは本格的な登山は難しいですね。

だから主人がこの日、1番近い愛宕山さんに登ると言いだしました💦

私は少し前まで体調不良でしんどかったのでどうしようかな?と迷いましたが体力回復のため登る事に…💪

暑い日だったので夕方の5時になってから登り始めました。最初の階段で息が切れ、何度も何度も休まないと登れずこんなにも体力がなくなっていたんだと愕然としました。
なので降りもゆっくりと…

次登る時はスイスイ登りたいなぁ🤣

御手洗祭

こんにちは。舞鶴市たなか内科クリニックの森谷です。

先日、北野天満宮で毎年8月に行われる御手洗川足つけ燈明神事に行ってきました。

ご利益が異なる五色のロウソクを選び、境内にある御手洗川に入り心身を清めて祠にあるロウソクの火種をもらいます。

風で火がすぐに消えてしまうので何回もやり直しましたが、願いを込めて献灯出来ました。

私は紫のロウソクを選びましたが上手く撮れていなかったので姪っ子の写真を拝借😅

水につけると文字が浮きでる水占いみくじも一緒にしました。

すごく暑い日だったので終わったあとは足がひんやり、身も心も気持ちが良かったです。

ゾンビホラーハウス

こんにちは😃台風直撃ですが、軽く済むように祈りながら書いています☔🌀

先日開催されていた平野屋商店街でのお化け屋敷のリベンジ(?)として、心斎橋ゾンビーホラーハウスに行ってきました🧟🧟

子供達は入る前は「怖くない!僕が引っ張ったあげるわー」とか言ってたんですが、いざ真っ暗な中に入ってみると…必死に私の手や服を握りしめて、足取りが早いのなんの😅

私自身は急に後ろから出てきたりするので、「うわぁ😵‍💫」とか声が出ましたが、さほど怖くなく子供達のビビり具合に笑ってしまいました😛

夏のいい思い出になりました😄

夏休み

こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニック、田中寛之です。

今年の夏は家族で越前松島水族館に行きました。

とても暑かったですが、イルカ、ペンギンなどの元気な姿が見られました。

 

ただ、宿泊代をケチって安めのホテルにしたら、なぜか家族3人でセミダブルベッドに寝る羽目になりました。

翌朝、起きたときの体の痛さは言うまでもありませんが、子供はホテルライフをエンジョイしていましたので、これもいい思い出になりました。

 

プール✨

こんにちは。舞鶴市、たなか内科クリニックの荒田です🍀

先日、仲の良い友達家族と一緒にレンタカーを借りて芝政ワールドへ行ってきました🚌

夏休みなので、人も多いかと警戒していましたが、さほど多くもなく思いっきり遊べました🛟

大型スライダーは、乗りませんでしたが、いろんなスライダーがあり十分楽しめました✨🛝

大はしゃぎしていた子ども達、口を揃えて帰りたくない〜と言っていました☺️

夏休みの良い思い出になりました💕

買い替え?

こんにちは、舞鶴市 たなか内科クリニックの加治です。

自宅で使用しているノートPCですが、数年前に無料で

windows7から10へアップグレードをして何とか使用

出来ていたのですが、何をするにも非常に動きが遅い・・・

購入してから5年経過しているので、そろそろ買い替え時かと思い

当院のオンライン資格確認でも導入実績があるMINISFORUM 製の

ミニPCを候補のひとつと考えています。

省スペースでいけるしスペックも価格も、お買い得感あり。

う~ん、どうしようかな・・・

ページ上部へ戻る