2022年5月 | 舞鶴市の漢方治療はたなか内科クリニックへ

スタッフブログ

新しい住人

こんにちは。舞鶴市たなか内科クリニックの小幡です。

二週間前、スタッフの山岡さんのご家族と一緒にどじょう取りに行きました。

山岡家はいつも色々な生き物がいて、どじょうもいます。私もどじょうを取りたいなと相談すると一緒に行ってくれると!

どじょうがいる所は凄い田舎の田園風景を想像していましたが山岡家から歩いて行けると…

しかも中筋小の横を流れる川にもいるらしい!

しかし、ここではオイカワやどんこは取れましたがどじょうは見つからず…

場所を変え真名井の清水近くの田んぼ脇の水路を網ですくうとその泥の中にいました。

すくってくれたのは子供達で、その腕前は拍手物でした。

その後ハプニングもありながら二匹のどじょうとその他の仲間達をゲットする事ができました。

数日後に鑑賞用の土管も入れると早速1匹入ってくれていました。

大切にします

こんにちは。舞鶴市たなか内科クリニックの森谷です。

先日、4月から1人暮らしを始めた娘に会いに行ってきました。

痩せていたのに心配しましたが小言を言うと嫌がられそうなので我慢(´-ω-。` ).。O

食事をしたり楽しい時間を過ごしました☆*。゚

小言の代わりに冷蔵庫にいっぱい食料を詰めてきました( ≖ᴗ≖​)ニヤッ

渡したい物があると初任給でプレゼントを用意してくれていた娘。

主人も私も親にした覚えがないので…突然の事に驚き、何だか申し訳ない感じといろんな気持ちに泣きそうになりました。

大切にします・.。*・.。*

 

 

 

 

推し

こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニックの片山です。

以前にもブログにあげたことがあるのですが、私の娘には『推し』がいます😊

『推し』というのは、人に薦めたいほど好意を持っている人•物のことを言うらしく、娘の場合は、とあるアニメキャラです🤡

推しへの想いが溢れすぎて、先日は抱き枕。今回は人形を創っていました。まぁまぁの出来だと思います😺

情熱って素晴らしいですが、その情熱をそろそろ勉学にも向けてほしいです😅

懐かしいけど新しい

こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニック、田中寛之です。

先日、舞鶴八千代館で話題の「シン・ウルトラマン」を観てきました。

ご存じかと思いますが、初代ウルトラマンのリメイク作品です。

 

僕も幼少時には夢中になってウルトラマンを観ていた(再放送でしたが)ので、

とても懐かしかったです。

それだけではなく、いい年をした大人が観ても、のめり込んで楽しめる深い作品でもありました。

ドキドキ・ワクワク感と、ほんのり気味悪さと、かつてのウルトラマンの雰囲気が良く再現されていたように思います。

 

製作者の深いウルトラマン愛を感じました。いい作品です。

 

靴下

こんにちは。舞鶴市、たなか内科クリニックの荒田です🍀

先日、100円ショップに買い物に行った時、子ども達に「お母さん、何か欲しいものある?」と聞かれ、「んー特にないかなぁ〜」と答えた私。子ども達が少し困っている様子でした😅その日、母の日で子ども達から私にプレゼントを買いたかったらしく、質問したようです☺そうとは知らず、2人で悩みに悩み抜いて選んだプレゼントを夜にいただきました✨

なんで靴下⁉とは思いましたが、頑張って選んでくれたので、嬉しかったです💕

家で大事に履きたいと思います😊笑

 

女子旅

 

こんにちは!たなか内科クリニックの中村です🌿

GWに念願の広島へ行ってきました。

牡蠣大好きな私からしたらもうたまらなかったです♡♡

火を通しても大きいままでプリプリで食べ応えがありまくりでした😍

宮島で世界遺産の弥山にも登ってきましたが絶景過ぎました♡御朱印もゲットして大満足です。

久々の

こんにちは、舞鶴市 たなか内科クリニックの加治です。

GWの最中、久しぶりに鳥取へツーリングに行って来ました。

連休中なので混雑が心配でしたが、道も渋滞がなく

昼食とお土産を買うために、鳥取港海鮮市場かろいちに到着!!

市場内の食堂にて魚のフライ定食を注文。
→舞鶴の魚に負けず、美味しかったです。 🙂 

帰りは鳥取砂丘を横目に海岸線を走り、往復300km弱でしたが

自宅が近づくと今回のツーリングが名残惜しく感じました。

次回は、紀伊半島一周!!を目指したいと思います。

3年ぶり

こんにちは。舞鶴市たなか内科クリニックの竹内です。

3年ぶり行動制限なしのゴールデンウィークが終わりましたね~。

皆さんはどんな休日でしたか?

私は…最大10連休!! 海外旅行!!

とまではいきませんが、天候にも恵まれて久しぶりに色々詰め込んだ充実した3連休を過ごせました♪

          

それなのにもうニュースでは“感染者増加”の文字が。

早すぎる(ー_ー)!! 

余韻にひたる間もない(ー_ー)!!

また新たな波が来ないことを祈るばかりです…。

 

 

 

 

藤の花

こんにちは。舞鶴市、たなか内科クリニックの新宮です。

晴天に恵まれたゴールデンウィーク。

ドライブがてら、兵庫県朝来市にある大町藤公園に行って来ました。

新型コロナの関係で3年ぶりの開園とのことでした。

公園の中に入ると見事な藤の花がお出迎え

そして、風に揺れるたびに漂う甘い香り。

藤棚を下から見上げると、紫色の花のシャワーが降り注ぎ、とても幸せな気持ちに包まれる空間でした。

ひまわり

こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニック、田中寛之です。

ウクライナ情勢がなかなか落ち着きそうにありません。日々の生活で実感することはあまりないですが、何となく気の滅入る毎日です。

 

ちなみにウクライナの国花はひまわりだそうです。

今ちょうど近くのシネマカフェSeisで50年前の名作「ひまわり」の上映をやっています。

超有名な映画なので、ご存じな方も多いかと思いますが、第二次世界大戦で引き裂かれた男女の物語です。

舞台はイタリアとソヴィエト連邦なのですが、劇中にでてくるひまわり畑はウクライナで撮影されたものだそうです。

 

映画を見たからといって現在の戦争が終わるわけではなく、ウクライナの人たちの助けになるわけではありませんが、せっかくの機会ですので観に行かれてはいかがでしょうか。

 

 

ページ上部へ戻る