冬の時間つぶし
こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニック、田中寛之です。
舞鶴の冬は天気が悪くて、子供を遊ばせる場所に困ります。
あそびあむ、エルどらんど、こども家族館といった近隣の屋内施設には何度も行きすぎて、親子とも飽きてしまいました。
そこで試しに、温泉?スーパー銭湯?に連れて行ってみました。
すると日頃はお風呂に入るのを嫌がる息子が、嬉々として入浴しました。
それ以来、いろんな場所に月に1-2回は連れて行っています。
入浴の後に自販機のアイス(大体どこにも設置してある)も格別です。
あやべ温泉からの景色です

梅酒🥃
こんにちは。舞鶴市、たなか内科クリニックの荒田です🍀
昨年の5月に漬けた梅ジュース・梅酒が飲み頃になりました🥃
今回は梅シロップ・ブランデー梅酒・黒糖梅酒を作りました✨
最近特に寒いので、夜に飲むと身体があったまって眠りもいいような気がします‼︎
そのまま飲んだり、お湯割り、ソーダ割りなど何でも美味しくいただけます💕
美容にもいいようなので、適量を守りつつ楽しみたいと思います🥃

ライブ
こんにちは、舞鶴市たなか内科クリニックの坂本です☺
先日約5年ぶりに昔から大好きなアーティストのライブに行ってきました!✨
コロナの流行でライブ自体がなくなったり、声出しが出来なかったりと規制がありましたが今回やっと声出しができて、アーティストとファンでトークしたり一緒に歌ったり楽しい時間を過ごせました☺
席もアーティストを間近で見れるとてもいい席だったので2024年幸先のいいスタートになりました🫶🏼

神戸へ
こんにちは、舞鶴市 たなか内科クリニックの加治です。
先日の連休に神戸のアトアに行って来ました。
館内は、海遊館の様な大きい水槽はないものの
1つ1つのアクアリウムの展示や照明が凝っていて
美術館展示の様でした。
帰りのお土産コーナーでは、娘に少し大きなカピバラの
ぬいぐるみをねだられ、仕方なく購入。
その後、ご機嫌の娘と共に元町の中華街へランチに向かいました。

予報どおり
こんにちは。舞鶴市たなか内科クリニックの竹内です。
積もりましたね~。

これは昨日の朝のクリニックの庭です。
この後から降るわ降るわ、予報どおりの雪!
みなさんも出勤が大変でしたよね。
こんな雪は一年に一回で十分。もう積もりませんように…
雪かき後の筋肉痛も早く治りますように…
読書
こんにちは。舞鶴市、たなか内科クリニックの佐藤です。
先日、ふらっと立ち寄った本屋さん
そういえば去年はぜんぜん小説を読んでいなかったなぁ~と思いながら、ひらずみの本を眺めていると、愛読していた作家さんの本が目に止まり、さっそく購入。
久しぶりの読書。まずは『クスノキの番人』から読むことに
読み始めると、時間を忘れページをめくっている私がいました。
忘れかけていたこの感覚
今年はもっと本を読む時間も作ろうと改めて思いました。

エンタメ&アート
こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニック、田中寛之です。
先日、シネマカフェSeisでサイレント映画を観てきました。
100年以上前の無声映画に、楽士さんがピアノ演奏を即興で合わせる上映です。
今まで何度かこのイベントには参加させてもらったのですが、毎回圧巻です!
映画自体も面白いのですが、演奏がすごいです。
上映中はひたすら演奏しておられますが、そのうち映画の世界に没入してしまい。生演奏であることを忘れてしまうほどの一体感。
また春頃に上映されるそうです。御覧になったことのない方はぜひ一度!

負傷!
こんにちわ。たなか内科クリニックの山岡です☀
先日、仕事から帰宅すると、いるはずの家族が誰もおらず…
主人に電話をしたところ、次男が暴れて遊んでいる時に犬の足に倒れ込んだと…😨
動物病院から帰宅したモロは、レントゲンでは明らかな骨折はわからないということでしたが、びっこを引きながらかなり痛そうでした😱🐕お医者さんからは一週間の安静と内服治療後、またレントゲンを撮りに来るように指示されました🏥
最初は足の痛みでトイレもうまくできず、こちらもどうしていいやら…😭
しかし、日が経つにつれ3本足でも次第に動きが速くなり散歩に行きたい欲求が募りストレスが溜まっていき…😅さすが我が家の子、安静が何よりも苦痛なようです(笑)
ストレス発散のためかじり木を与えて過ごしましたが、果たして次のレントゲンの結果はどうなのでしょうか、早く元気に散歩に行きたいものです😓

ヨガ始め
こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニックの真下です。
今日は「仕事始め」ならぬ「ヨガ始め」の日でした🍀

お正月休みで怠けた体に久しぶりのヨガは少し辛くて、、、筋肉痛確定な感じで体はボロボロですが、いつも通り楽しくて心はスッキリです😊
今年も体と心の健康のために続けていきたいと思っています❣️
ゆず茶
こんちは。舞鶴市たなか内科クリニックの小幡です。
2024年は元旦から能登半島地震など辛い事が続き心を痛められている方も多いと思いますが、少しでもほっと出来る時間を持って自身を労わってあげて下さい。
私のほっと出来る時間は録画していたドラマをゆっくり見たり、甘い物を食べている時です😋
なので早速お正月用に購入していたゆずが余っていたのでそれを使ってゆず茶を手作りしてみました。
寒い冬にゆず茶を飲むと身体が温まってほっこりできビタミンCも取れて一石二鳥⭐︎
クラシルサイトのゆず茶のレシピでレンジで簡単に作る事が出来ました。簡単すぎたので味が心配でしたがこれはいける😃
大さじ山盛り1杯をカップに入れ熱湯を注いでよく混ぜれば出来上がりです☕︎


美味しく頂きました😊




