スパイになりたい | 舞鶴市の漢方治療はたなか内科クリニックへ

スタッフブログ

スパイになりたい

こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニック、田中寛之です。

男性の大部分がそうでしょうが、子供の頃から探偵、怪盗、スパイを扱った小説、映画などが好きです。

アルセーヌ=ルパン、シャーロック=ホームズ、ジェームズ=ボンドの活躍には心をときめかせてきました。

自分の身ひとつで危機に立ち向かい、知力を尽くして任務を遂行する姿にあこがれます。

そしておそらくここがポイントなのですが、自分の美学に反することはしません。さらに何故か皆色気たっぷりです。

 

50歳になった今も、恥ずかしながら探偵、怪盗、スパイは好きです。

ただ、昔と違ってスーパーヒーロー的な人物には魅かれなくなりました。ミッションインポッシブルでトム=クルーズが演じるようなスパイはもってのほかです。笑

チャンドラーが描くフィリップ=マーロウ、モームが描くアシェンデンなど、人間臭い人物に魅力を感じます。

 

今読んでいるのは「ティンカー・テイラー・ソルジャー・スパイ」。スパイ小説の名著です。

主人公のスマイリーは初老の男で、しかもなんだかもっさりしているのですが、それでも素晴らしく格好いいです。ため息が出ます。

 

ページ上部へ戻る