2021年3月 | 舞鶴市の漢方治療はたなか内科クリニックへ

スタッフブログ

卒園式

こんにちわ。たなか内科クリニックの山岡です。

先日長男の卒園式がありました。初めての卒園式、仲の良い友達、先生とのお別れ、長男はどう感じるのだろうかと思いながら見ていましたが本人は無表情(笑)でも少し緊張した様子でした。

式が終わると友達と走り回りうんていや鉄棒をし服はドロドロに…

思い返すと泣きながら通ったあのころが嘘のように成長してくれました。

込み上げるものがあったのは息子ではなく私でした(笑)

うさぎさんの…

こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニックの真下です。

先日、舞鶴に綿菓子の移動販売が来ていたのをご存知でしょうか?

うちでは義母がそれを知っていて、子供たちを連れて買いに行ってくれました。

なぜわざわざ綿菓子を買いに?と不思議に思っていたのですが、それは私の想像をはるかに超える綿菓子でわざわざ買いに行くのも納得!

もちろん、子供たちは大喜び(o^^o)

ただ、大きいので食べきる前に溶けてきてしまって時間との闘いになりましたが、それもまた楽しくて、さらに甘くて美味しくて、心もお腹も満たされました☆

トリのトリビア

こんにちは。舞鶴市たなか内科クリニックの小幡です。

春らしくなって来ましたがまだまだコロナ禍で思いっきり楽しめないのが残念です。

そんな中、私が運動不足になってモヤモヤしていないか友達が心配してくれるのでバードウォッチングをしながらウォーキングを楽しんでいると言うとこの本をお勧めしてくれました。

鳥類学者の川上和人さんとマンガ家マツダユカさんのコラボ作品でとても分かりやすく、面白いです。

 

 

 

リユース

こんにちは。舞鶴市たなか内科クリニックの森谷です。

桜が咲くいい季節になってきましたね。

新学期が始まる前に子供の部屋を整理して、もう手放してもいいのでは?と思うものをまとめてみました。

でも娘も私も捨てるのはもったいなくて…使ってもらえる所に送るなら手放してもいいと言うので送らせてもらいました。

今までの感謝も忘れず、ランドセルの中に鉛筆セットやノート、絵の具道具など娘と話ながら荷造りできました。

市民交流プラザ福知山

こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニックの片山です。

ここ最近、研修で福知山駅前の市民交流プラザ福知山に通うことがあります。

西の窓からは大文字山、東の窓からは福知山城が眺められます。中には公的な施設や図書館があり、図書館は芝生に見立てた(?)絨毯がひかれ、大きな天窓から光がさして、上の階から覗くとおしゃれなカフェみたいでとても素敵な建物です。

階段の壁には福知山の歴史が記されていて、知らなかった発見にもなりました。

 

モームが好き

こんにちは。舞鶴市のたなか内科クリニック、田中寛之です。

一人で小説を読むのが至福の時間です。

好きな作家は移り変わりますが、ここ5年間はサマセット・モームが大好きです。

「月と六ペンス」「人間の絆」が代表作ですが、そのほかの作品どれもが素晴らしいです。

時に意地悪とも思えるくらい冷静な人物描写、諦念と好奇心が入り混じった視点など、

読んでいてゾクゾクします。

残念なのは、読んでいない作品が残り少なくなったこと。ゆっくり味わいたいです。

釣り

こんにちは。舞鶴市、たなか内科クリニックの荒田です🍀

週末はだいたい家族で釣りをしています🎣

穴釣りといって、足元にある石の間に糸をたらして釣るという簡単な釣りです🐟初心者の私や子ども達でさえ簡単に釣り上げる事ができて、楽しいです✨

釣れる魚はカサゴ、クロソイ、ギンポなどですが夜のいいおかずになっています💕

大半はカサゴですが、お刺身や煮付け、唐揚げ、お味噌汁などで食べることができ、捨てるところがあまりなく美味しい魚です🐟

ドライフラワー

 

こんにちは!たなか内科クリニックの門間です。

春が近づいてきましたねっ!!

ドライフラワーをなんとなく作りたいなぁと思い、かすみ草で… 😉 SNSで見つけた、少し色をつけて作るドライフラワーにチャレンジしてみました。ただいまお家の隅っこで ぶら下がっています。笑

うまくいけばいいなぁ〜

メンテナンス!!

こんにちは、舞鶴市 たなか内科クリニックの加治です。

クリニック玄関設置の自動ドアから寒い日?に限り
開く時に異音がする様になりました。

電装部分は、メーカーでないと対応出来ないと分かり
早速、修理とメンテナンスを依頼しました。

担当の方が現状確認をするも、修理あるあるで、現象確認出来ず。

それでも、プーリー(部品)にひびが入っているのを発見、その他の部品も

念の為に交換してメンテナンス終了。

高額部品の故障もなく、少しホッとしました。

2年ぶり

こんにちは。舞鶴市たなか内科クリニックの竹内です。

去年はさぼってしまいまして…2年ぶりのご対面です。きっと怒ってらっしゃるかと

            

ごめんなさーい。お久しぶりです!

今日は桃の節句ですね。クリニックでは毎年お雛様を受付けに飾っていて、患者さんにも「かわいいね」と声をかけていただいてます。

そう!!ちゃんと我が家のお雛様も飾らないといけません!

出すと決めればすぐにできることなのに、どうしてできなかったのでしょう、去年の私(^_^;)

やっぱりいいですね~。

 

片づけもさっさとやりましょう…。

 

 

   

ページ上部へ戻る